大型台風到来

今日、明日から大型台風がくるみたいです。
関西はそれそうですが、かなり影響しそうです。
以前にない勢力、進路を通るので、
特に関東、東北のかたは注意してください。

いままで、台風で大きな被害にあったことはないのですが、
オーストラリアに住んでいるときに、
サイクロンにあい、家を壊されました。

オーストラリアについて3か月目で、
バナナ農園で働いていました。
ケアンズからバスで2時間くらいのタリーという町です。

仕事から帰宅すると、すごい形相をした大男が、
車に押し込んできました。
そのときはまったく英語がわからず、なんか怖いので
車に乗ってしまいましたが、友人と拉致されたんではと疑っていました。

すると、RED CROSSという施設につきました。
ん? 赤十字?
そこには多くのワーホリの日本人の方も保護されていました。
英語がわかる人に聞くと、数十年ぶりの大型サイクロンがくるらしいと
聞かされました。
数時間すると、施設の外がガラッとかわりました。
すごい嵐と、周りの木々が飛んでいるのが見えました。
施設も停電になりましたが、赤十字の人がとても親切で、
ランプ、寝る場所や毛布、食事の準備までしてくれました。
とても感謝しています。

嵐が去って外にでると、町は完全に破壊されていました。
何人かのかたもなくなられたようでした。
僕の家も完全に壊れていました。
なんとかスーツケースを取り出し、
ボランティアの人の助けで、安全な町まで送迎していただきました。

世界規模で、最近自然災害が頻発しています。
ぼくも地震で2回、サイクロン1回の、計3回家を破壊されました。
どこに行っても安全な場所はないと思います。
特に海外の場合、情報も得られにくいと思います。
常に、防災の意識をもたなといけないと思っています。





            

        

スポンサードリンク

                                                    

常に英語を使う

日本で働いていると、
普通の職場では、
なかなか英語を話す機会がないと思っていました。

そこで最近、勤務先の同僚と英語で話すことにしました。
きっかけは、同僚が数年後海外の大学に行くので、
授業がすべて英語なので教えてほしいとのことでした。
そこまで僕は英語できないんですが、
自分のためにもなると引き受けました。

その人とは、メール、もしくは会社では英語で話しています。
ニュージーランドの生活から5年、
たまに外国のお客さんが来られた時に英語で対応してほしいと、
呼ばれることはありますが、
やはりかなり英語力が落ちています。
使わないと落ちるんです。

英語での会話をはじめましたが、
その同僚はかなりできると思いました。
ぼくは、最初ほんとYes、Noぐらいしかできなかった。
大学が理系の私立だったこともあり、
英語はほぼ捨てていましたし、英語はいらないと思っていました。

ですが、旅行が趣味だったこともあり、
英語ができたらどんなに
楽しい生活ができるだろうと思い、
以前の会社を辞め、
勉強して海外で働くまでになりました。

たしかに英語を勉強するにはやはり早いほうが良い。
僕は26歳すぎてからですが、
耳のこともあり、中学生位からするのがベストかと思っています。
ですが、僕でも少しづつ理解できるようになったので、
上達スピードはかわりますが、何歳からでもOK。
思った時からやり始めるべきです。
英語が話せたら、何億人の人と話せるんだろうかと
思うと、楽しみが倍増します。
もっと英語を勉強して、また海外に行きたいと思っています。
            

        

スポンサードリンク

                                                    

続きを読む

国際交流 フットサル

フットサル仲間募集
8月27日(土)
場所 大阪生野

いろんな国の人も来られると思います。
英会話の上達にもなります。
以前参加しましたが、未経験の人も多く、
楽しくプレーできました。
ぼくも前回初めてフットサルやりました。
みなさん良い人ばかりでした。

参加されるかたは、Facebookより参加呼びかけているので、
一度メールでアポとってみてはいかがでしょうか。
https://www.facebook.com/events/1052377634874957/?notif_t=plan_user_invited¬if_id=1471010531513074
            

        

スポンサードリンク

                                                    

日本がニュージーランドに勝利

今、リオデジャネイロオリンピックが開催されていますが、
ラグビー初戦、日本がニュージーランドを下したようです。
うっかり寝てしまい、試合を観戦するのを忘れていました。

ニュージーランドといえばラグビー世界No1とは、
ご存じだと思います。
オールブラックスで有名です。
ニュージーランドやオーストラリアでは、クリケットと並び、
サッカー以上に人気のある
国民スポーツと言われています。

ワールドカップ2011では、
ニュージーランドで開催されました。
僕が当時ニュージーランドに住んでいたこともあり、
画面にしがみついて観戦していました。
どの選手もすごい体で、まるで人間の顔をした、
すごいスピードのゴリラが走っているかのようでした。
当時も日本はアジアではNo1でしたが、
世界では全く太刀打ちできませんでした。
優勝はもちろんニュージーランド

しかし、前回2015年イングランド大会では、
日本も大きな力をつけてきました。
そして、今回オリンピックではありますが、
まさかのニュージーランドに勝利
2019年は日本でラグビーワールドカップが開催されます。
これは期待してもいいんじゃないでしょうか!

余談ですが、
審判がスタート時などに、
Crouch(身を低くし屈んで)
Touch(触れ合い)
Pause(一旦止まり)
Engage(組み合いなさい)
と言ってたと思うのですが、
当時どうしてもEngageがEnglishに
聞こえてしかたなかった
ことを思い出しました。
            

        

スポンサードリンク

                                                    

関西国際交流パーティー

以前参加させてもらったパーティーです。
10年前にオーストラリアの語学学校
で知り合った友人が主催しています。
英語の先生もしています。
国際交流に参加されたい方、英語を勉強したい方、
一度参加されてはいかがですか。
僕もいけたら行きます。(^^)/

8月19日(金)
場所 大阪
https://www.facebook.com/events/1767680990165847/?active_tab=posts             

        

スポンサードリンク

                                                    

英語の勉強法

今日、会社の人に英語の勉強法を聞かれました。
「単語、文法、リスニング、ライティング
まずどれをやったらいいですか?」と。
その人によって違うので、これっていうのはないと思います。
と答えました。

どれもいることはいります。
でも、がっつりやるといやになって、途中で必ず挫折します。
試験前ではない限り、楽しくやるのが一番伸びる方法だと思います。
日本人は、読み書きよりも、聞くこと話すことを重点に
したほうがよいと思います。

で、僕がよくやってきたのは、好きなDVDを何度も見ること。
それも日本語字幕、英語字幕、英語、日本語に変換できるものです。
この日本語訳ちょっとへんでは?
と思うこともあるでしょうが、それは気にせず。
まず字幕なしで英語で普通にみて、
聞き取れない部分を、なんて言っているのか英語字幕でみます。
結構知ってる単語なのに、聞き取れていないことが多いです。
そんなときは、自分が思っている音と違うので、
何回もその音を物まねします。
DVD全部見る必要もないので、かっこいいシーン、
好きなシーンのフレーズで練習すれば効果があると思います。
そこで音の違いにきづいて習得したものが、
実際に会話するときに、聞き取れるようになります。

ぼくがよく見ていたDVDは、Girl next door というアメリカ映画です。
恋愛&コメディ&少しエロありで、好きな映画です。
女優さんはテレビドラマ24のジャックバウワーの
娘役をされていた方です。
最初の登場シーンは綺麗すぎて、ひっくり返りました。
あとは、子供向けのDVDです。
ほとんどのディズニーは見ました。
また、NHKのやっている子供向け英会話も良かったです。
一度自分の好きなDVDを見つけて練習してみると良いと思います。

            

        

スポンサードリンク

                                                    
Welcome
プロフィール

たこ

Author:たこ
ども 管理人のたこです。

これから海外へ行かれるかた、
日本で他国の人と交流したいかた、
情報交換しましょう。

きっかけは、
ワーキングホリデーを利用し、
オーストラリアで2年過ごしたことでした。
はじめは、全く英語ができませんでしたが、
話したい一心で、英語を勉強しました。
その後、ニュージーランドのホテルに
就職できましたが、NZで大地震が起き、
家や勤務先が壊され、永住権どころか、
ビジネスビザもおりなくなりました。

しかし、また海外で働きたいと
思っています。
日本にいる間も、多くの人と、
英語でコミュニケーションとりたいと思っています。
過去の経験から、ワーホリ事情、海外への就職体験なども、
紹介していきます。

是非情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

スポンサードリンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

安心英語レッスン まずは体験から
人気ブログランキング
応援よろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへ
旅のお供に!
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR