国際交流サークル-簡単気軽英語

海外に興味がある方、ぜひ情報交換お願いします

昨日11月13日(日)、
日本時間20時過ぎにニュージーランドで大きな地震があったようです。
小さな津波も観測されたみたいなので心配です。

ニュージーランドというと、
約5年前のクライストチャーチの地震を思い出します。
当時、ニュージーランドのホテルで働いていた時に大地震に合いました。
勤務先ごと建物がつぶれ、ビザがおりなくなり泣く泣く帰国しました。
当時日本人のかた28人も亡くなられ、長い間町が閉鎖されていました。
あれから何年も行っていませんが、
今回もまたクライストチャーチの近くが震源のようです。

今回の地震では、亡くなった方の情報は入ってきてませんが、
余震はつづくと思うのでとても心配です。
日本も含め、最近世界で自然災害が勃発しているので、
常に危機感を持つべきだと思います。
昨日、開票があり、
アメリカの次期大統領に、トランプ氏にきまりましたね。
開票前半は、ヒラリー氏に決まりそうという報道が流れ、
円安に向かっていましたが、
途中から状況は一変、トランプ優位と流れた瞬間、
一気に円高になりました。
あと、株価が急落し、メキシコペソは暴落して過去最低になりました。

経済的にもすごい影響力があるんですね。
しかし、昨日から一日たって、円安に向かっています。
よくわかりません。(?O?)

今後、世界が仲悪くならなければいいですがね。
ちょっと不安です。
でも政治に関係なく、国際交流はたえずやっていきたいです。









明日11月8日(火)
アメリカ大統領選挙があります。
もちろん候補者はヒラリー氏とトランプ氏

こないだまで、ヒラリーがかなり優勢だったのが、
トランプと僅差、もしくは、ランプが勝つ可能性もある
と報道されました。
それに伴い、3、4日の金曜日、土曜日と、
世界にも影響し、日本も株安、かなり円高へと進みました。

一体どちらが日本にとって有益なんでしょうかね?
一説によると、トランプ氏がなったほうが、
将来的にはヒラリーよりも良いと言われていますが、
トランプ氏が決まった場合、一気に円高になるだろうと予想されています。
その他、メキシコなどはペソが暴落するだろうと言われています。

それでも結局はヒラリーが勝つという見方が大きいようです。
どちらにせよ、日本には厳しいような気がしますが。

ところで、トランプは少し汚い英語が多いこともありますが、
ヒラリーの英語はとても聞き取りやすいです。
英語の勉強にはもってこいだと、個人的には思います。
また、オバマさんの英語はほとんど聞き取りにくかったです。
なんか、もごもごしゃべってるかんじがしました。
聞き取りにくかったのは、僕だけでしょうか?(?O?)/

ともかく、明日の大統領選挙が楽しみですね。
最近友人に、たまに空いた時間で、英会話を習いたいと相談されました。
一番は英語圏で生活すれば良いので、
実際に行ってみたらなんとかなるという話をしていたんですが、
なかなか仕事で休みがとれないらしい。
また友達は、教えてくれるなら同棲の女性ががいいとのこと。
そこで、最近見つけた家でできるレッスンを紹介しました。
講師は在宅ではなく、
トレーニングを受けたNOVA観衆のプロがオフィスから教えてくれます。
講師はフィリピンのかたですが、
全員女性で日本人スタッフのサポート体制があるのもいいですね。
英語圏に行かれる前に、一度レッスン受けてから行くのもありですね。