英語の勉強法

今日、会社の人に英語の勉強法を聞かれました。
「単語、文法、リスニング、ライティング
まずどれをやったらいいですか?」と。
その人によって違うので、これっていうのはないと思います。
と答えました。

どれもいることはいります。
でも、がっつりやるといやになって、途中で必ず挫折します。
試験前ではない限り、楽しくやるのが一番伸びる方法だと思います。
日本人は、読み書きよりも、聞くこと話すことを重点に
したほうがよいと思います。

で、僕がよくやってきたのは、好きなDVDを何度も見ること。
それも日本語字幕、英語字幕、英語、日本語に変換できるものです。
この日本語訳ちょっとへんでは?
と思うこともあるでしょうが、それは気にせず。
まず字幕なしで英語で普通にみて、
聞き取れない部分を、なんて言っているのか英語字幕でみます。
結構知ってる単語なのに、聞き取れていないことが多いです。
そんなときは、自分が思っている音と違うので、
何回もその音を物まねします。
DVD全部見る必要もないので、かっこいいシーン、
好きなシーンのフレーズで練習すれば効果があると思います。
そこで音の違いにきづいて習得したものが、
実際に会話するときに、聞き取れるようになります。

ぼくがよく見ていたDVDは、Girl next door というアメリカ映画です。
恋愛&コメディ&少しエロありで、好きな映画です。
女優さんはテレビドラマ24のジャックバウワーの
娘役をされていた方です。
最初の登場シーンは綺麗すぎて、ひっくり返りました。
あとは、子供向けのDVDです。
ほとんどのディズニーは見ました。
また、NHKのやっている子供向け英会話も良かったです。
一度自分の好きなDVDを見つけて練習してみると良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

英語の勉強法、ありがとうございます。
私もいつも気合いを入れては挫折を繰り返していました。

楽しくがポイントですね。

楽しくが一番です。

koroさん
コメントありがとうございます。

僕も、過去に何度も挫折してきました。
やはり難しいことはやらずに、
楽しく継続してやるのが、
一番の近道だと思っています。

英語の進歩は右肩あがりには進歩しなくて、
少しづつ階段をあがるような気がします。
それも一段あがるのに水平な面が長いと思っています。

楽しく勉強しましょう。(^^)V
プロフィール

たこ

Author:たこ
ども 管理人のたこです。

これから海外へ行かれるかた、
日本で他国の人と交流したいかた、
情報交換しましょう。

きっかけは、
ワーキングホリデーを利用し、
オーストラリアで2年過ごしたことでした。
はじめは、全く英語ができませんでしたが、
話したい一心で、英語を勉強しました。
その後、ニュージーランドのホテルに
就職できましたが、NZで大地震が起き、
家や勤務先が壊され、永住権どころか、
ビジネスビザもおりなくなりました。

しかし、また海外で働きたいと
思っています。
日本にいる間も、多くの人と、
英語でコミュニケーションとりたいと思っています。
過去の経験から、ワーホリ事情、海外への就職体験なども、
紹介していきます。

是非情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

スポンサードリンク
安心英語レッスン まずは体験から
旅のお供に!
Welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
人気ブログランキング
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR